コナン・ドイルの事件簿がよかった

シャーロック・ホームズのモデルが、作者のコナン・ドイル医学生時代に出会ったベル教授だというのはホームズ好きにはおなじみの話。それを元ネタにドイルとベル先生がホームズ物語のヒントとなるような数々の難事件を解いていく、というのが「コナン・ドイルの事件簿」シリーズ(BBC制作のTVシリーズ?)。精神薄弱者だったドイルの父親の話や、彼が心霊の世界へとっぷりはまり込んでいく様など、実際のドイルの人生をうまくからめたかなり上手い作りの作品。とても面白く、はまってます。
電話もない時代のミステリ、いいわ。どきどきするわ。ベル教授、おじいちゃんだけどカッコいいわ。毎週末、シリーズをちょっとずつレンタルしてます。こんな素晴らしい作品を入荷してくれて、ツタヤ、ありがとう!観終わると、またホームズシリーズを読み直したくなる。