短期集中パーソナルカラー講座がよかった

仕事で色を扱うもので、今まで感覚でやってた部分をきちんと学ぼうと今年アタマから考えていた。


最初は某通信講座の資料を取り寄せてみたのだが、色彩検定等の資格取得をメインターゲットにしているため結局やめた。(別に資格が欲しいわけではないから)
カラー講座なのに取り寄せた資料の色使いがよくなかったのもやめた原因のひとつ。


通信講座に数万円かけるなら、配色関係の本を数冊買って自分で勉強したほうがいいだろう、と、本で勉強を始めたが、これがすごく楽しい!&今まで試行錯誤していた時間が短縮されて、仕事にかかる時間も短くなり、それでいて今までよりもよいものができるようになってきた(ように思う)。


そして先日、行政主催の短期集中(全5回)パーソナルカラー講座を発見。
厳密には私の必要とする内容ではないけれど、カラーの専門の先生に直接カラーに関する内容を習える、というのが魅力的。そして行政主催だから受講費が実質教材費のみと破格なのもかなりの魅力。


で、昨日が初回。
今まで本で学んでいただけではイマイチわかったような、わからないような、と、ぼんやりだった部分がだいぶクリアに。
先生が説明上手で段取りもいい。
短い時間で充実した内容にするために、考え抜かれているのがわかる。


帰り際、席が近かった人と話す機会があり、とってもいい子で楽しかった。全5回の講座なので、お友達関係にまでなるかどうかはわからないけど、こういう出会いがあるのも、外で学ぶことの魅力だよね〜。
つくづく私は人見知りあまりないなあ、と思うわ。
一時期自分は隠れ人見知りなんじゃないかと思ってた時期あったけど、完全に間違いだったわ。


あと、もう今さら年下に見られて喜ぶ年齢でもないんだけれども(実年齢-3、4歳くらいに思われるのが一番嬉しいかな)、けっこう下のそのお嬢さんに「同い年くらいですかねー?」とか言われたのも悪い気はしなくてよホホ。


7日間でマスターする配色基礎講座 (DESIGN BEGINNER SERIES) 基本はかんたん配色のルール―好かれる配色は9つのルールでつくられる (デザインビギナーシリーズ)