マンガ中毒がよかった

ここ1か月で軽く60冊以上はマンガ(単行本)読んでます。コミックレンタルブラボー。マンガを読んでいる時、私はここにいるのに別の世界を生きている。それってすごい。いろんな人生を何回分も体験しているようだ。その世界に没頭している時は、何を話しかけられても全く聞こえない(多分、私が一番集中力を発揮している時間)。ああ、もちろん、面白い小説読んでる時もそうだけど。小説のほうがまだ途中でも現実世界に帰ってこられる気がする。
思えば血液の働きや故事・ことわざの知識など、学びの分野においてもマンガは幼少期の私に多大な影響を与えたものだ。三つ子の魂百まで。宝くじを当てて「マンガ別荘」をつくりたい今日このごろ・・・。