ハイキングがよかった

tikiroom2009-07-02

富士山に備えて、体力づくりを兼ねた山のぼりを、と思い、会社の子に教えてもらった近場の低い山(338m)へハイキング。今まで、どこかに行ったついでに、ロープウエイの駅から頂上までのハイキング、とかそんなのはあったけれど、こんなふうに「山のぼりにいくぞ!」という目的のもとに山登りをするのは初めて。すごーーーく楽しかった!
頂上付近、ちょっとした岩場を登るのだけれど、降りるの怖いなと思ったら、山で出会ったおばさまが、ロープを使って後ろ向きに降りると降りやすいわよ、と教えてくれる。そうだ!そういえばエアーズロックの下りも、鎖を伝いながら後ろ向きに降りたっけ!ものすごく楽しかったエアーズロックの記憶が、さらにテンションをあげる。そういえばエアーズロックの高さは350mくらいなので、高さ的にも同じくらいだったんだなあ。
虫とクモがこわかった。でもすごく楽しかった。また行きたいな。岩のとこ一番楽しかったな。(写真は一緒に行った友達)