その2 いざ出発

1時間ほどお昼休憩。高地に身体を慣らす。
「富士山噴火カレー」と「赤富士ハヤシ」のどちらにするか迷う。夜、山小屋でカレーになることを考えて、赤富士ハヤシをチョイス。お味はまあまあ。なんか、カレーのほうが気分だったかも。次カレー食べよう。え?・・・次?
食べながら、外が暴風雨になっていくのが目に入る・・・マジか。


PM2:00頃、いざ出発。
ゆっくりペースで行く、という割に、言うほどゆっくりでもなくない?というペースで登山スタート。・・・かと思ったら、このペースで歩いていたのは登山口の手前まで。つか、今まで歩いてきた道は、まだ山登りの始まりではなかったのね。
「ここからが本当の登山の始まりです」の声とともに、びっくりするくらいのスローペースに。想像を超えるスローペース。これが適度なスピードなんだと考えると、ツアーじゃなくて個人で来たら、間違いなくオーバーペースで歩いていたことでしょう。