2009年がよかった

ここ数年、毎年考えている自分的「今年の漢字」。
ずーーーっと何だろう、何が一番しっくりくるかな、と考えていたのだけれど、「歩」という字がふさわしいと決定。
今年は山歩きの楽しさを知って、文字通り、人生で一番歩いた年なんじゃないかと思うし、新年の抱負「たくさん旅をする」をしっかり実現し、たくさんの場所に行って、その土地を歩いてきた。
自分探しとかの時期もう経験済みですから、と思っていたけれどwww、それでも自分の内面にむかって歩いていかなきゃいけないこともあったし、もっと走るスピードで物事が進むと思っていたのに、一歩一歩着実に歩かなくてはいけないような状況もあった。そう、走るスピードじゃなくて、歩くスピードだったんだな、今年は。そして、歩くスピードだったからこそ築けたものもある。
4月から始まった日本語の教え方講座は、土曜の午前中で、朝に弱い私が本当に続けられるのか、という気持ちもあったけれど、なんとかかんとかマイペースで続けてこられた。(講座は2月まで)
と、いうわけで「歩」。
ちょっと見返してみたら、去年は「始」、一昨年は「動」なのね。なんか、一連の流れを感じるのも面白い。


さて、今年も残すところあとわずか。
思い返せば、今年もいい一年だった。
みなさん、よいお年を!