(29)3日目[9/21] 海外でひとりで歩くということ

ところで、バスチケット購入前にミラクルマイル(ショッピングモール)内をぶらぶらしてるとき、すれ違った係の人(おばさま)に突然「1人なの?」と声をかけられた。
女性が一人で歩いているのって少ないのかな?と思って見渡すと確かに、あまり多くはないか。


昔、オーストラリアを旅行した頃だったか、一人で旅行している女性は日本人が多いって聞いたことあったな、そういえば。(でも今回はラスベガスという場所柄一人がめずらしかっただけかも。)


前にカナダ人の英会話の先生とそんな話題になった時には、日本人は北米よりも個人行動が多い、ということを指摘された。
そうか、確かに向こうの印象って、例えばパーティーでも必ずパートナー同伴だったり?とかだから?


なんとなく、自己主張の強い国=個人行動できる国だ、という印象があったので、日本のほうが個人行動が多いと聞き、ちょっと驚いた。


特に私はバックパッカーというわけでもなく「ちゃんとした」格好なのに一人で歩くから「あれ?一人なの?」と驚かれるんじゃないかな、と言われ、ああ、それは確かにそうかも、と思った。



(↑ひとりじゃない。ウッキーがいるもん!)