(33)3日目[9/21] アップルストゥルードゥル!


さて、噴火ショーのあとは
てくてくベラージオまで戻って、
ベネツィアングラスが見事なロビーの天井を見に行く。
結婚式のカップルがいて素敵。
ホテルスタッフもきさくに話しかけてきてくれて嬉しい。


ロビーの奥にはテーマ展示みたいなコーナーがあって、キラキラ光ってて、まるで夢の国みたい。ここで出会った人に頼んで、初めてラスベガス観光中の私って感じの写真を撮ってもらう。



そろそろお腹もすいてきたし、お昼のピザの残りをたいらげてからパリスのエッフェル塔観光に行こう、と、宿泊ホテルに戻ろうと思ったら、ベーカリーにアップルストゥルードゥルを発見!


アップルストルゥードゥルは、映画「サウンド・オブ・ミュージック」に出てくる「My Favorite Things(私のお気に入り)」という歌(「そうだ 京都 行こう」のCMで使われている曲)の歌詞に出てくるお菓子。
どんなお菓子なんだろう、と、ずっと思っていた※のだけれど、思いがけず店頭に発見して興奮してしまった。(でも日本でも大きいベーカリーや大都市ではふつうに買えるのかも??)
※辞書で引くとstrudelは「果物,チーズその他を混ぜ合わせ,パイ皮に巻いて焼いたドイツ菓子」という説明。


もちろん買って帰った!すごく嬉しかった!

Raindrops on roses and whiskers on kittens,
Bright copper kettles and warm woolen mittens,
Brown paper packages tied up with strings,
These are a few of my favorite things.

Cream-colored ponies and crisp APPLE STRUDELS,
Doorbells and sleigh bells and schnitzel with noodles,
Wild geese that fly with the moon on their wings,
These are a few of my favorite things.

次は歌詞に出てくるオーストリアの代表料理・
子牛のカツレツ(schnitzel)を食べに、オーストリアに行かないと!?