ツールドフランスがよかった

先週末から始まったツール・ド・フランス2008。ネット動画観戦も言語の壁に負け(笑)、結局何年も前に解約していたスカパーを第5ステージから再契約。
毎日生放送という幸せ!日本語解説だからストレスフリー!そしてなんといってもフランスの街並の空撮が素晴らしい!自然・街並・人々、すべてがいい!私もテレビの前で「アレー!アレー!(仏語:行けー!)」。
数年ぶりに自転車レースをちゃんと観るので、昔観てた頃とはチームも選手もガラっと様変わりしていて、そこに追いつく楽しさもある。バルベルデが素敵。彼の勝った第一ステージを見逃してるのがくやしい。そんな中、ツァベルが現役でしかもエースで走っているのにはちょっとびっくり。
しばらく夜なにもできないなあ・・・。