充実のGWがよかった

tikiroom2009-05-07

今年のGWはなんか充実していた。
前述の草津日帰り旅行に加えて、5日には東京でピアノの発表会。
mixiコミュのオフ発表会なのだけれど、ホールでの発表会なので、ある意味習っているピアノ教室の発表会よりも「発表会発表会」してる発表会。曲は去年ピアノ教室の発表会で弾いた曲だったし、短い曲2曲(映画「サウンド・オブ・ミュージック」の「The Sound of Music」と「My Favorite Things」。2曲あわせても5分くらい)だったし、何度か参加させてもらっている会なので、知ってる顔もあるし、、、というコンディションなのに、それでもまだ緊張するって何だろうね〜?でも、深い呼吸を心がけたおかげで、今までよりは緊張感ともいいつきあい方で演奏ができたように思う。間違いもあったし、思ったように音が出せなかったりはあるけれど、それでもやっぱり、よくがんばれたぞって思う。
とても大好きな曲で、大人ピアノを始めた約4年前に初めて先生に見てもらったのが「My Favorite Things」(「そうだ、京都 行こう」の曲)で、それをちゃんとした場で弾くことができたのは、なんとなく特別な気持ちもある。


あと、イチゴのジャム作った。この連休中、はじめて。ホーローの鍋買ってくるところからはじめた(笑)。すごく楽しかったし、できあがったジャムはとてもおいしい!今回作ったのはあまりとろみが出なかったので、次回機会があればペクチン投入してみる??またジャム用イチゴもらえないかな(今回はいただきました。イチゴ産地の県に住んでいるもので、コネクションが♪)。
栗の渋皮煮の時にも思ったんだけど、私、こういう地味に取り組める作業はけっこう好きなんだわ。コツコツやって、結果が目に見えやすいっていうのがいいね。料理自体そんなにまめにしないので、たまにやる特別感もあるから楽しいだけかもしれないけれど・・・。