ペクチンがよかった

GWに初めて作ったいちごジャムは、ジャムというより果肉入りソースって感じ。ヨーグルトによく合うけど、パンにはさらさらしすぎ。ペクチン増やそうと思ってりんごのすりおろし汁入れてみたけど、固まらなかったな。

その後またいちごをいただいたので、第二弾はペクチンを入れてもっとジャムジャムした感じにしよう、と思ったけれど、買いにいったお店にペクチンなくて、仕方がないのであきらめて、前回よりも長めに煮詰めることで、少しだけソースからジャム寄りに。でもまださらさらした感じ。

と、ここで、今日になって、市販のペクチン入手。いちごはまだ少々残っている。それにしてもこの季節、いちごの痛みがすごく早い!!!ダメになっちゃった部分を丁寧に取り除いて、下ごしらえ完了。あとは明日、ペクチンの力を借りて、ジャムっぽいジャムに仕上げるぞ!

思いがけず3つの異なるタイプのジャム&ソースができて得した気分。