(9)1日目[9/19]こんなところで地元ネタ

さて、係の人に教えてもらった通り、UAのカウンターに出られたけれど、
その後どうしたらいいかがわからない。
乗継ぎのための飛行機のチケットが必要なんだろうけれど…。


とりあえず、カウンターの近くにいた
おじさん(おじいさん?)と女性のスタッフに、
予約確認書のコピーを見せて、どうしたらいいか聞いてみる。
すると、おじさんが、こっちへおいで、と、
成田でJALスタッフに発券してもらった時と
同じような機械のところへ連れていってくれた。
そうか、これが発券機になるわけか。


作業は結局ここでもおじさんが全てやってくれたw
途中、何度か「どこから来たの?」と聞かれ
最初は「日本から」とか「成田/東京から」みたいな
答え方をしていたのだが、
どうやら、日本のどこから来たのか、
私の出身を知りたいような雰囲気。


どうせ知らないだろうなあ、と思いつつ
○○県です。東京の近く。
と答えると、なんと
「OH! ○○!
 去年△△温泉に行ったよ!
 ××(県内の観光地)があるところだろ?」
という答え。
マジか!
まさかこんなローカルな話題が出ると思わなかったので驚いた。


どうやらこのおじさんは温泉が好きみたいで
「今年の10月には草津に行く予定なんだ!
 日本で一番の湯なんだろう!」とか言ってる。
私も草津、今年行きましたよ〜!
お湯がすっごく熱いから、気をつけてね!!!
とか、ちょっと盛り上がる。
た・・・楽しい・・・。


今考えると、このおじさん日系の人だったんじゃないかな。
最初声かけた時は、気がつかなかったけど。


(写真は今年5月の湯釜の写真。草津のすぐそば。)