筑波山がよかった

日曜日は筑波山ハイキング。お天気ばっちり、地元のおばちゃんに穴場の駐車場を教えてもらって幸先のいいスタート!久しぶりの山歩きにすごく疲れたけれど、すっごく気持ちよかった!
10時に登り始め、男体山から女体山へ。一緒にがんばって歩いたワンコがもうお疲れだったので、女体山からふもとまではロープウエイを使い、そこから男体山ふもとの駐車場までのルートをもうひとがんばり。
さて、この下りの道で日が暮れてきちゃってちょっとドキドキ。なんとか日の残るうちに下界に着いたときはすごくほっとして、頂上に着いたときと同じくらい感動した! 
売店のおばちゃんが、残り物だから、といって焼き芋をわけてくれて、駐車場までうちの庭を通っていったほうが早いわよ、と、自宅の庭を通らせてくれたw
頂上からは霞んでいて見えなかった富士山が、この頃には美しく夕焼け空に浮かんでいた。すごく楽しい一日だった。