狂言・万作の会がよかった

多分もうここ7、8、9年くらい毎年この時期観ている狂言「万作の会」。
今年は、2人の大名が通りすがりの男に犬の真似やらニワトリの真似やらをさせられる「二人大名」と、寺の若いお坊さんが花見で酔っぱらいダメダメっぷりを発揮する「花折」。ダメでおバカな登場人物たち。これぞ娯楽。エンタテイメント。
野村萬斎の酔っぱらい演技ばりにお酒を飲んで帰りたい気持ちだったけれど、明日はこの一年通ってきた日本語教え方講座の最終レッスンなので自粛した。でも今、家で梅酒を飲んでいる。

ここ連日、家の真ん前で真夜中までガス管新設工事をしている。朝方4時くらいまでガンガン明るいしうるさいし、まことに迷惑な話じゃ(狂言風)。
家に帰ると今日も思いっきりやっていて、自宅の駐車場にも工事の人に頼んで入れてもらった。とても代行で帰って入れる感じじゃなかったので、やはり今日は家飲みで正解。