修了証書がよかった

去年の4月から約1年を通して通っていた日本語教え方講座がとうとう本日最終日!!!!
朝の苦手な私が、毎週土曜日午前中の講座、よくがんばって通ったと思う。本当によくやった!
修了証書なんてもらえるの、講座の後半まで全然知らなかったし、知った時も別にいらないしと思ったけれど、実際先生から手渡ししていただくと、なんだかものすごい達成感と、なんとなくじんとくる気持ちに。
でも、問題は、この経験をどう活かすか、なのよね。
日本語授業の準備はとても大変なものなので、正直、今すぐ仕事や現在の私生活と両立できるかを考えると難しい。そして実は、近々始めたいと思っていることがあって、そちらにも時間をくわれそう。
うーん、それでもなんとか日本語を教える現場にも関わりたいが、どう折り合いをつけていくか、よく考えよう。
とりあえず今は、よくやった、自分!