グランドピアノで練習できてよかった

昨日のピアノレッスンは、グランドピアノの部屋が空いていたので発表会で弾く予定の2曲をそちらで練習できた。
楽譜の位置も鍵盤とペダルの重さも全然違うから、いつも弾けるところでいっぱいミスした。
鍵盤の頭の部分のアソビが、いつも練習しているアップライトよりない(鍵盤の出だしの部分から垂直にピアノ本体があるっていうか)から、いつものポジションで弾くと、指がピアノにぶつかってしまい、弾きづらかったり。
鍵盤の木目がやけに気になって集中できなかったり。(集中力なさすぎだろう…。)
自分の音が聞こえづらかったり。


2曲弾くなんていわず、1曲をきっちり仕上げたほうがよかったんじゃ…と後悔しつつあるんだけれど、せっかくの機会なのでドラムやベースとあわせての演奏はぜひしたいし、かといって今回絶対がんばりたい曲はピアノソロだし…選べないよー。


発表会まであと1か月くらいなので、このタイミングで改善点がいっぱい見つかったのはよかったな。発表会前に、またグランドピアノの部屋で練習できるといいんだけれど…。