自炊&お弁当生活がよかった

放射能汚染に対する危機意識と対処の仕方は人それぞれだと思うのだけれど、私はかなり精神的にダメージを受けてしまい、GW後、内部被曝のことを考えると食事が全く楽しめなくなり、毎日同じように食べてはいたはずなのに、2週間でみるみるうちに3キロも痩せてしまった。
(まあ、屋久島で2キロ太ってきたんで、実際は激やせしたわけじゃないんだけど)


さすがにこれではいかん、と思い立ち、自炊&お弁当生活はじめました。
ここ半年は仕事が尋常じゃない忙しさだったので、夕食は毎日コンビニで買ってきたお弁当やカップ麺や冷凍鍋という不健康さ。
それ以前も、料理するっていっても、手のこんでいない、さっと作れるものをたまに作るくらいの感じだったのだけれど、今や食材を選び、買い物をし、毎日味噌汁を作り、新しいレパートリーを増やしながら夕食と翌日のお弁当用のおかずを作り、前よりずっと健康的な生活に(笑)。帰ってすぐ料理するからピアノの練習全然してなくてヤバイんだけど…。


まあ、今、仕事が落ち着いてるから買い物にも行けるし、料理もできてるんだけど、精神的にも回復して、健康的な食生活のおかげでさらに1キロ減って、これはちょっと嬉しい。(でもこの1キロは増えたり戻ったりかな。) 


色んな価値観があるので、放射能汚染のことは気にしていない、大丈夫、という人に強要はできないのですが、被曝のうち8割は内部被曝だという話もあります。
情報の共有として、私が参考にしているサイトのリンク貼っておきます。必要な方はチェックしてみてね。気にしていない、という方も、知っていて損はない情報です。


私的には、外で食事をすることだってあるし、完全にケアすることが難しいのはわかっているので、自分のできる範囲で気をつける、というのをラインにしています。そうすることで食に対するストレスもだいぶ解消し、バランスのいいおいしい食事をとれるようになって、かえって前より健康的な生活になりました。


そして、これはちょっとお願いなのですが
私があなたに態度を強要しないのと同じように、私は気にしていないわ、という方、どうか「考え過ぎだよ!気にしてるとかえってストレスでよくないよ!」と言わないで胸にしまっておいてもらえるとうれしいです。


■参考サイト