とりあえず食べ物メモ

●5/3 夕食
1泊キャンプのエコツアーで縄文杉登山前泊の素泊まり宿では、空弁の押し寿司的なものを食す。
宿の主人に酒をさんざん勧められるが、翌日の登山に響くので健康的にミネラルウォーターで乾杯。

●5/4 朝食
エコツアーのツアー会社で申し込んだ登山弁当。
朝ご飯は登山口で。
おにぎり2個とおかず。
おにぎり大きくて食べきれないよ、と思ったけれど、残しても荷物になるのでがんばって食べた。
ガイドさんがいれてくれたみそ汁がうれしい。

●5/4 昼食
同じく登山弁当。
朝と同じ量なのに、歩いたあとなので、ぺろり。
ガイドさんがレトルトカレーを用意していてくれて、おかずが一品ふえた。
しかし、こんなのは序の口。このガイドさんはこの後、信じられないほどの美食を我々に提供してくれる、クック・ガイド(今思いつきで命名)だったのだ。

●5/4 夕食
山小屋がいっぱいでテント泊に。
テントデッキもいっぱいで、雨でびしょびしょの地面にテントを張ることに。
木に吊るす屋根??みたいなのをつけてくれて、その下でごはん。
ちなみにこの屋根は雨漏りしてしまっていた。
山の食事なんてなーんも期待していなかったのに、いきなり最初につくってくれたのが、トビウオ鍋!飛魚は練り物。エリンギとかキノコ類も入っていて、大好きな白菜も入っていて、すごくおいしかった!
ポテトチップス九州しょうゆ味をパリパリ割ってふりかけた春巻きのサラダと、鯖節と梅肉で和えたもの。
どれもこれもおいしい!!!!!
大感動!食事に大感動!
もうこれだけでも満足満腹だったけれど、さらに締めにうどんまで出てきて、おいしいもんだから全然ばくばく食べちゃったわよ!鍋の残り汁なのでお出汁もばっちり!

雨のなか調理していただく。全部やってもらっちゃって申し訳ないほど。

サラダと鯖節。ポテトチップス九州しょうゆ味はクセになり、帰りに買って帰った。

飛魚鍋。寒い雨の夜、暖かさが身体中に広がった。

●5/5 朝食
朝だしパパパっと済まして出かけるものだとばかり思っていたのに、なんとクラムチャウダー出てきたwww
前の日の残り汁を利用したクラムチャウダーだったので、クラムというよりトビウオ風味が強かったかな。すごくおいしかった。
このクリーミースープにご飯をインしてリゾット風に。うめー。
またまたサラダもおいしかった!

●5/5 おやつ
灰汁餅というお餅に、黒糖入りのきなこをまぶして。
昼食遅くなりそうなので、がっつりしたおやつにしましょう、ということで。
観光スポットのウィルソン株の見物客が引くのを待ちながら、時間調整的な休憩&おやつだった。

●5/5 昼食
下山してきて、もうすぐ登山口だぞ!というタイミングで、クック・ガイドが調理しはじめたのはなんとパスタとミネストローネ。びっくりした。自宅か!
パスタはキャベツとアンチョビのペペロンチーノのキャベツ入れ忘れw
ミネストローネは、熱を通したプチトマトが最高においしかった。
サラダも。
ちなみに休憩所で作業していたので、他の登山客からも注目の的だった。
そして、もうわかっていたことだけど、絶対に摂取カロリー>>>消費カロリーだって!!!!

とりあえず、食事があまりにもすばらしい登山だったので、忘れないうちにメモしたかったのだ。
持って行ったソイジョイ1本も減らなかった。
というか、腹が減るヒマがなかった。

●5/5 夕食
宿でバイキング。
土地のものたくさん食べた。あんなに食べたのにまたこんなに・・・と心配になるほど食べた。
「亀の手」という、見た目が亀の手に見える貝を食べたけど、私にはそんなにはまらなかった。

トレーにのりきらないほどにバイキングwww

●5/6 朝食
宿でバイキング。
これまたあれもこれもうまそうなものばかりでバクバク。
特に白飯とカリカリ梅が最高においしかった。

●5/6 昼食
島一周ドライブの途中で立ち寄った定食屋にて飛魚の焼き魚定食。
淡白でおいしい。

●5/6 夕食
宿の夕食。前日がバイキングだったのでまたそうかと思ったらちゃんと用意された食事だった。
ここで念願の飛魚の唐揚げを食べる。
実は昼間も焼き魚ではなく、これが食べたかったのだ。
刺身もすごくおいしい。
あと、白魚の鍋!
連れの友人が刺身が苦手なので、刺身2倍。
おいしかったけど、正直おなかがいっぱいで苦しかった。
でもおいしくて残せない。
お風呂で測ったら、昨日から2kgも太った。
山であんなに歩いたのに…。

このフォルム、興奮するでしょ!?

●5/7 朝食
宿のバイキング。
太ったどうしようといいつつ、おいしいのでついつい色々食べてしまう。

●5/7 昼食
これが屋久島での最後の食事。
港まで足をのばし、名物の首折れサバを目指す。
しゃぶしゃぶがおいしそうで食べたかったのだが、昼メニューにはなく、首折れサバの刺身定食にする。
ランチなのに1700円とお高かったが、それだけの価値がある美味。
今までに食べたサバの中で、一番おいしかった!
感動!
ぷりぷり!!!!!!!!
お会計時に「すごくおいしかったんですけど、何が違うんですかふつうと」と聞いてしまったほどおいしかった。
実はそんなに期待せずに行ったのだけれど、本当においしかったのだ。
また食べたい!!!!!!!!

●総括
屋久島で食べたのもはすべて最高においしかった!