練習室を使えてよかった

昨日はピアノのレッスンだったんだけど、今週は全く練習できず、それどころかテキストも開いていないような有様だったので、教室にちょっと早めに行き、勇気を持ってスタッフの人に空いている練習室を使ってもいいか聞いてみた。


以前どこかで、レッスン生はレッスン前の時間は無料で使えます、と書いてあったのを見ていたのだけれど、今まで気になりつつも聞いた事なかったのだ。(近くの駐車場が1時間オーバーすると有料なのであまり早く行けないってのもある)


で、聞いてみたら、にこやかにOKのお返事。しかも、グランドピアノの練習室が空いていたので使わせてもらえたのだー。15分くらいだったけど、レッスン前に少し復習できたので、実際のレッスンの進み具合が全然違かったと思う!
・・・練習ゼロだったら本気で全然進まなかっただろうな〜。
今後はちょっと早めに着いたら練習室借りられる、ってのもわかったし、聞いてみてよかった♪ていうか、グランドピアノの部屋を使わせてもらえるならいつでも借りたい。(でも普段は電子ピアノの部屋みたい。それでも全然OKだけど。)


先生には申し訳ないけれど、今年はピアノは「続ける」ことが目標くらいのペースで進めている。正直言って、まだ地震原発事故の精神的ショックをひきずっているのだ。(ていうか原発事故収束してないってのが一番大きい。)

でも、ピアノを弾くことは精神安定に効果があると思うし、「ピアノを弾く」という地震前の日常を取り戻すことは大切だと思っているので、継続が目標。そんな年があってもいいと思うのよね。
てわけで今年いっぱい、のんびりペースでいこうと思う。(でも練習はもう少ししないとね…)