歯医者に行ってよかった

数日前、固めのものを噛んだ時、前歯の裏側が痛かった。
虫歯かな?でも、何年か前に同じような症状で行った時は結局噛み締めが原因で、虫歯じゃなかったんだよな、と思いつつ、定期検診もしばらく行ってなかったので、数年ぶりに歯医者に行ってみた。


レントゲンとって、歯を見てもらって、結果、なんと虫歯だったことが判明。そのまま麻酔→治療コース。早めにわかってよかった。虫歯なんて何年ぶりだろう…。
しかも私が気になってた所以外に、虫歯なりかけのところがあったので、そこも一緒に削ってもらった。


先生の話では、歯ぎしりがひどい人は、歯がガタガタ揺れてキズがつくので、そこから細菌が入りやすく、その虫歯なりかけの歯は、歯ぎしりひどい人が虫歯になりやすい歯なんだそうだ。


TPPで国民皆保険崩壊の危機か、という恐ろしい見通しもあるので、これからは気合いいれて歯を磨かなきゃ。
音波歯ブラシって興味あるんだけど、どうなんだろう。使ってる人いたら教えて!