(3)1日目[9/19]旅の必須アイテム

ところで私は、旅行には毎回
ハガキサイズのクロッキー帳とペンを持っていくことにしている。
旅行の準備に関することからスケジュール、時差、
パスポートのコピー、必要な情報のメモ、
そして毎日の旅日記と時間がある時にはラフスケッチ
必要とあらば筆談用のメモ帳にもなり、
これは初めての海外旅行の時から続けている。
とても便利なのでおすすめです。



で、セットで持って行くペンでここ数年お気に入りなのは
クリップ部分のバネがいい感じのゼブラ「SARASA」。
もう一度いいましょう
【クリップ部分のバネがいい感じの】ゼブラ「SARASA」。


ところが、このクリップ部分が、この段階で壊れてしまった。
ウソー。
クリップ部のないSARASAなんて、ただのペンじゃん!
今さら売ってるお店もないしー (><)


でも、旅行直前に購入した新品のSARASA
結局クリップなしで10日間の旅行中使いたおして
最終日にはちょうどインクがなくなり、
かすれた文字しか書けなくなった。
なかなか感慨深い。


ちなみに70ページあるクロッキー帳も、
最終的にページが足りなくなり、ホテルのメモ帳で継ぎ足し。
うーん、こんなの初めて!
学生時代以来の長期旅行をちょっとナメてたわ。