(4)1日目[9/19]窓側でよかった

飛行機の座席は前もってwebで選択していたんだけれど
窓側と通路側、迷った〜!!!
いろんな人に意見を聞いちゃった。
やっぱり出入りに便利な通路側を推す人が多かったんだけど
頻繁に海外旅行に行くわけではないので
やっぱり行きはトキメキたい!と、窓側をチョイス。
帰りは疲れてるだろうから、と、通路側を選択。
これが大正解!!!
次回もこうしよう、と、自分用にメモ。


ところで座席は3人席の一番窓側を選んだのだけれど
残りの2人が2人連れだったらいいなー、と思ってたのね。
お手洗い行きたい時とか、言いやすいかなと思って。
ところが私が選んだ席は、全員1人の3人席で、
通路側の男性は、なんかやたら大きい人だった。
飛行機乗るの久しぶりだけど、
エコノミーってこんなに狭かったっけ!?と思ったくらいw
でも、フライト中、タイミングを見計らってお手洗いにも立てたし
特に問題はなかったよ!


出発を待っていると、予定時間を過ぎているけれど、
まだ見つからないお客さんが3名いる、というアナウンス。
○○様3名様、ただ今お探ししております、
荷物が積み込まれているか確認もしております
というアナウンスに、おお、すごいなあ、そこまでしてくれるのか、
でも、遅れてきた人たち、名前まで言われちゃって
入ってきた時バツ悪いんじゃないかな
とか思って聞いてたのね。


いやーーーー、この経験があってよかった!!!
実は、帰りの飛行機、サンフランシスコでの乗継ぎで
まんまと乗り遅れそうになってしまいまして!
搭乗時間13:00/出発時間13:30のところ
13:26くらいにセキュリティの列で
係員に見つけてもらえてギリギリ乗れたのでした!
近くに同じ便の日本人がいて、彼らは割と
「乗せないで飛ぶってことはないと思うんですけどー」と
構えていたのだけれど、私はそりゃもードキドキで
ただ、行きの時にこのアナウンスを聞いていたので、
その分ちょっとだけ「頼む、早く探しにきてー」と
希望を持つことができたのでしたw


あとでまた書くけどさあ!
サンフランシスコではセキュリティの列がありえない程の長蛇の列で
列の先がまだ長いというのに13:00まわっちゃったので
13:07くらいに現地の空港係員に搭乗時間すぎてるから
なんとか先に行かせてもらえないものか!と詰め寄ったのに
軽く何かを確認後「いいからこの列に並んでて」とあしらわれたのよね。
あの係員、ぶっとばしたい!


なのにJALスタッフは「ずっとお探ししてたんですけど」とか言うし
エーーー!でも私もずっと耳をそばだてて便名聞いてたけど
JALのジャの字もなかったよーー!
アジア系のスタッフ見かけるたびに
JALスタッフじゃないかとチェックしたりしてたのに、
結局見当たらなかったし(でも探してくれてありがとう)。


無事乗れたからいいんだけど!
初めての経験だから相当焦ったよ!!!


夕方出発のフライトも初めてだったように思うけれど
窓から燃えるような夕日が見えて、すばらしかったなあ。
夕日の色が、夢みたいだ。
太陽そのものは見えないけれど、
重い雲に赤が広がっているのが逆にいい。
あの空を見られただけでも、窓側を選んでよかったと思った。
あ、でも景色を見るならもう1・2列後ろでもよかったかな。

いちばん素晴らしい夕焼けの時間帯は機内カメラNGだったので
写真はちょっとあまり美しくないんだけれど…