グラバー園でレトロ洋装コスプレして園内歩けるっていうから、絶対やるからね!と、難色を示す友人を説得し強引に予定に組み込んでいたのだが、そのグラバー園へ向かう途中、オランダ坂の入口あたりにあった休憩所の洋館で見つけたレトロ洋装コスプレのメニューに目がとまる。
おお!?この写真のドレス、ガイドブックで見たグラバー園の衣装よりもずっと上質じゃないか?


館内にはドレスに着替えたカップルが。
か・かわいい〜〜〜!!!!!
これは私たちもやるしかないでしょう、と、いまいち乗り気ではない友人に猛烈アピールし、着替えてみました!!!
うひょーかわいいーーーー
いろんなドレスがある〜〜〜〜!!!!!
一着しか選べないのがもったいない。
試着では何着かあわせたけど、
結局一番好きな色合いのピンクドレスを選択。どうかしら。



本当はその服のままオランダ坂を闊歩できるはずだったんだけど、悪天候のため館内のみウロウロしながら写真を撮りまくった。私はすごく残念だったが、友人は外に出なくて済む事にほっとしていた。


試着室で一緒になった先客の女の子の話では、前日にグラバー園でみかけたドレスよりもこっちのほうが作りもしっかりしててよかったです!とのこと。長崎旅行でレトロコスプレしたいリアル友は、場所教えるから行く前に声かけてね!