さくら見がよかった

今日は昼過ぎに友達と会って用事を済ませたら会社へ行く予定だったのだけれど、午前中に震度5弱の地震が来て、電車が止まったりで予定がガタガタに。
結局会社に向かえる時間が午後5時くらいとなってしまったので、いっそ予備日として確保していた日曜日の早めの時間から働くことにして、陽が残っているうちに(陽がのびたなあ!)、桜でも見に行こうかと予定を変更。
車の中からや、会社の近くにある1本限りの桜は見ていたけれど、桜並木をまだ陽がある時間にじっくり、ってのを今年はできていなかったので。


それにしても、人が撮った写真やテレビの画面から満開の美しい写真はさんざん見ていたけれど、たとえ満開は過ぎた桜であっても、降ってくる花びら、土に溜まる花びらが風に舞う様、子どもの笑い声。やっぱり実際に体験しないと伝わらない美しさはたくさんある。


風に舞う花びらかなと思ったら白いちょうちょだったよ。



太い枝から直接咲く花も好きだ。



もうすぐ満月。