アルプスデビューがよかった

北関東道が全線開通したおかげで、
ずっと高速だけで長野に行けるようになった。
6月に松本旅行へ行った時は家族旅行だったので山には行かず
今回は山友と一緒にハイキング旅行。
北アルプス乗鞍岳に行った。


標高2700mくらいまでバスで行けちゃうの。
(日本で一番標高の高い道路なんだって。)
バス降りてすぐの場所で、すでに写真の景色が楽しめちゃうの。

それでちょっと歩いて3026mの剣が峰頂上に行けちゃうの。
すごいね!
労力は少なく、こんなに高い山が楽しめちゃうなんて!
富士山の下り道で見て感動した
日本アルプスの山並みのなかの一つにきちゃったよ!
(その時本当にこのへんまで見えてたのかは知らないけどね。)


今年の山登りは5月に屋久島へ行ったきり2回目。
ものすごく寒かったけど、まぶしいほどの快晴。


空の青と山の緑と太陽の光と山小屋の赤い屋根と。
山々の稜線も美しく。


いつものように、のんびりペースでゆっくり山歩き。
バス乗り場で買った押し寿司弁当がとてもおいしかった。


また来たいな。色んな季節に来たいな。
山小屋に泊まって星空を見て、ご来光もいいねって盛り上がった。



翌日は上高地を軽くお散歩。
曇り空だったのがちょっぴり残念。
でも時々見える青空が美しかった。


カモがたくさんいた。
川の流れにまかせてスイスイ流されてゆく様がおもしろかった。


信州って、いいねえ。